羊が一匹、羊が二匹・・・

こんにちは いつもご訪問ありがとうございます。

\n

鴻巣の整体院ささき  院長のささきさとしです。

\n

\n

眠れないときは羊を数えるひつじひつじひつじ

\n

\n

やったこと、ありますか?

\n

\n

私は あるのですが、効果はいまひとつ・・・というか、かえって眠れなくなったかも汗

\n

\n

\n

それも、その筈です。

\n

\n

あれは日本語では意味が無いんですね。

\n

\n

\n

英語で「one sheep two sheeps・・・」と数えるから効果があるんです。

\n

\n

\n

「シープ」と繰り返す事で 「シープ、シーッ、シー」となり、ゆっくりした呼吸へ導き、眠りを誘います。

\n

\n

\n

また、sheep(羊)sleep(眠れ)の発音が似ていることから 「sleep sleep(眠れ 眠れ)」と自己暗示のような効果もあるそうです。

\n

\n

\n

私が高校生だった頃 「羊が一匹~ 羊が二匹~」と延々数えてくれるカセットテープがありましたが、ウケねらいだった様ですねにこ

\n

\n

今はα波などに着目したヒーリングCDなど、快眠グッズとして、たくさん良いものが出回っています。

\n

\n

この夏の熱帯夜は、波の音なんぞ聞きながら、南国気分HAWAIIに浸って眠るのもイイかも知れないですヨ。

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 9:30 PM