噛めば噛むほど①

こんにちは ご訪問ありがとうございます♪

\n

\n

子供の頃はカメを飼っていた 鴻巣の整体院ささき \n

\n

院長のささきさとしです。

\n

\nたまには整体院ブログらしく、健康増進に役立つ、日常のちょっとした工夫や心がけについて書きますあせる\n

\n

\n

\n

今回は食事の時の動作『噛む』ことについて ガオー\n

\n

\n

\n

\n

皆さんは、お食事のとき、ひと口 何回くらい噛んでいるでしょうか?\n

\n

\n

\n

\n

よく噛んで食べる事は、身体に良いといわれていますね。\n

\n

\n

\n

\n

よく噛む事は、食物を細かく砕き、唾液の分泌を促し、消化吸収を助けます。\n

\n

\n

\n

\n

また、ゆっくり食べる事で、脳の満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防ぎます 腹っ!\n

\n

\n

\n

さらに、唾液の分泌は免疫力向上活性酸素を抑制しガン、動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中、糖尿病などの予防効果も。\n

\n

\n

\n

他にも、脳の活性化、ダイエット効果、美容効果、抗アレルギー効果、虫歯予防 などなど、いいこと尽くめ 上げ上げ\n

\n

\n

\n

\n

\n

中でも、脳の発達に関して『噛む』事が、人類の進化にまで大きな影響を与えたのだそうです 進化

\n

\n

\n

\n

\n

\n

食事のときの噛む回数ですが、お医者さんの話では、ひと口 最低30回が理想だそうな。\n

\n

\n

\n

\n

とは言っても、なかなか難しいし、続かないのが現実ガクリ\n

\n

\n

\n

\n

次回は私の経験から、いくつか攻略法(オーバーか)を紹介します 。

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 11:55 AM

噛めば噛むほど②

こんにちは ご訪問ありがとうございます♪

\n

\n

\n鴻巣の整体院ささき  

噛めば噛むほど味が出る 院長のささきさとしです。

\n

\n

\n前回は、食べ物を良く噛んで食べると、いいこと尽くめ!

とお話ししました。\n

\n

\n

今回は、30回噛みを続けるため、私の心掛けた事を紹介します。

\n

\n

・ひと口ごとに、箸やスプーンを置く様にするご飯

\n

(口の中が空になるまで待てます)\n

\n

・野菜、穀類など固めの食物から、食べ始めるにんじん

\n

(ゆっくり食べるリズムを作ります)\n

\n

・頬張らないチップとデール デール

\n

(口いっぱいに入れてしまうと、30回では足りない)\n

\n

・ながら喰いを避ける携帯禁止

\n

(なるべく食事に集中し、味わって食べる)\n

\n

・カレーなどは小さいスプーンで食べるカレー

\n

(恥ずかしいので、自宅限定ですが)\n

\n

・あまり無理をしないむっ

\n

(おいしく食べる事が大切!続かなくても、また再開すれば良い)\n

\n

\n

こんなところでしょうか。\n

\n

\n

他に、調理なさる方は、食材を細かくしすぎないのも、有効です。\n

\n

\n

利き手と反対の手で箸を持つ、という工夫もありますが、慣れると早くなりますね。\n

\n

\n

私は、特に麺類が難しくて、辛く感じだしたので、あまりムリをしないようにしましたうう\n

\n

\n

30回という回数に拘らずとも、口の中に固形物が無くなったら飲み込めば良いと思います。\n

\n

\n

ともあれ、食事は『命をいただく』ことですから、感謝の心を忘れないようにしたいですねありがとウサギ

\n

\n

\n


‘, 0, ‘https://www.cha2ki.net/blog/?p=74’, 0, ‘post’, ”, 2);

Filed under: 未分類 — cha2ki 11:55 AM

ねこじじいバーテンダー

こんにちは いつもご訪問いただき有難うございます。

\n

\n

鴻巣の整体院ささき 院長のささきさとしです。

\n

\n

\n

\n

\n

今日は暑い、母の日でしたね。

\n

\n

\n

\n

だからという訳では無いかも知れませんが、ねこじじい(父)がカクテルなんぞ作ってくれましたカクテル

\n

\n

\n鴻巣の整体院ささき 整体よもやま話-カクテル\n

\n

\n

ねこじじいは若い頃、バーテンダーの経験があるそうな。

\n

\n

\n

\n

\n

ごちそうさまsao☆\n

\n

\n

\n

\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 11:51 AM