日焼けとビタミンC

こんにちは いつもご訪問ありがとうございます。

\n

鴻巣の整体院ささき  院長のささきさとしです。

\n

\n

お肌に良い栄養素として、ビタミンCは有名です。

\n

\n

レモンを輪切りにして、お顔にパックしたことがある方も、いらっしゃるのでは?

\n

\n

私も、スキーをしていた頃、日焼けケアとして、レモンやグレープフルーツをいっぱい食べてました。

\n

\n

ところが、レモンなどの柑橘類には、ソラーレンという光毒性の成分が含まれていて、紫外線を浴びるとシミが出来やすくなるそうで、レモンパックなどは黒ズミの恐れさえあるんだとか。

\n

\n

う~ん、今までずっと良いと思って、摂り入れてましたよがーん

\n

\n

他にソラーレンを含む食物は、セロリ、キュウリ、いちじく、みつば、パセリ、春菊、キウイなど。

\n

\n

その昔、親切な民宿で、雪焼けした客にキュウリパックをサービスしてくれた所があって、えらく感動したのですが、それも逆効果だったなんて泣

\n

\n

ビタミンCは、肌に良いのですが、これらの食物は夜に摂るなど、工夫が必要かも知れませんね。

\n

\n

\n

\n

\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 10:45 PM