恥歌(はじうた)

こんにちは いつもご訪問いただき有難うございます。

\n

\n

鴻巣の整体院ささき  院長のささきさとしです。

\n

\n

\n

子供の頃って、歌の歌詞を聞き間違えたまま、歌っていたりしませんでしたか?sao☆

\n

\n

\n

私の場合は、童謡の『赤い靴』

\n

\n

\n

赤い靴~履いてた~女の子~ひい爺さん連れられて、行っちゃった~♪ るん

\n

\n

\n

幼少期の私のボキャブラリーに【異人さん】なんて言葉は無く、【ひい爺さん】なら遠からずだろうと、当てはめたんでしょうね。

\n

\n

\n

\n

\n

それから、もうひとつ『われは海の子』

\n

\n

\n

わ~れはう~みの子、知らないの

\n

\n

\n

「俺って、海の子なんだぜ! 知らないの?男性という、少々うざったいお方の自己紹介だと思っていました。

\n

\n

\n

やはり【白浪】という言葉を知らなかったんですね汗

\n

\n

\n

\n

なんだか、性能の悪い音声認識ソフトみたいですDASH!

\n

\n

\n

\n

今思うと、恥ずかしい聞き間違い、皆さんは ございませんか?

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 10:42 PM

ときじろう 最近の日課

こんにちは いつもご訪問いただき有難うございます。

\n

\n

鴻巣の整体院ささき  院長のささきさとしです。

\n

\n

\n

最近のときじろう

\n

\n

毎朝、私に毛を梳いてもらうのが日課となりました。

\n

\n

\n鴻巣の整体院ささき 整体よもやま話-ときじろう1 \n「む?なんだ、兄貴か」\n

\n

鴻巣の整体院ささき 整体よもやま話-ときじろう2 \n「ふあ~っhua-* おはようさん」\n

\n

鴻巣の整体院ささき 整体よもやま話-ときじろう3 \n「さてと、起きるとするか」\n

\n

鴻巣の整体院ささき 整体よもやま話-ときじろう4 \n「伸び~ってな」\n

\n

鴻巣の整体院ささき 整体よもやま話-ときじろう5 \n「んじゃ、梳いてくれい」

\n

\n

とまあ、殿さま状態殿

\n

\n鴻巣の整体院ささき 整体よもやま話-毛梳き\n毛梳きを水につけています水しぶき

\n

\n

もとは、抜け毛の飛散防止の為ですが、どうやらこうすると涼しいらしく、他の猫にも好評です音譜

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 6:49 PM

記事の矛盾を見つけました。

こんにちは いつもご訪問いただき有難うございます。

\n

\n

鴻巣の整体院ささき  院長のささきさとしです。

\n

\n

\n

\n

先日 『サラサラ汗をかこう』 で汗をかく前のレモン水をオススメしました。

\n

\n

\n

\n

しかし屋外では、レモンに含まれる成分「ソラーレン」によって、シミが出来やすくなります。

\n

\n

過去記事 → 『日焼けとビタミンC』\n

\n

\n

\n

サラサラ汗をかくために、シミが出来ては申し訳ありません土下座

\n

\n

\n

紫外線を浴びる場合は、柑橘類は避け、梅干しなどの方がイイですね。

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 5:47 PM

サラサラ汗をかこう

こんにちは いつもご訪問いただき有難うございます。

\n

\n

鴻巣の整体院ささき  院長のささきさとしです。

\n

\n

暑さ対策の話をしますが、基本的な事として、普段から体調を整える事、こまめな水分補給、高齢者や子供は配慮が必要な事など、忘れずにお願いします。

\n

\n

カラダは人それぞれです、けっして無理はしないで下さい

\n

\n

\n

\n

ということで、今回は質の良い汗をかく お話。

\n

\n

\n

以前、春の体づくり全身で汗をかける体づくりを おすすめしましたスポーツ

\n

\n

\n

しっかり汗をかける体は、汗の質も良いのですグッド!

\n

\n

\n

質の良い汗とは、サラサラと水のような汗のこと。

\n

\n

\n

逆に、ベタベタした汗は 体内のミネラルやタンパク質が流出している、臭くて質の悪い汗汗

\n

\n

\n

質の良いサラサラ汗をかけるようにするには、日頃から汗をかく習慣が大切アセアセ

\n

\n

\n

サウナ入浴も効果があるのですが、やはり運動による発汗が最も良いようです運動

\n

\n

\n

しかし、この暑さの中、急に運動を始めるのはNGsao☆

\n

\n

\n

\n

\n

そこで、裏ワザ。

\n

\n

\n

\n

汗をかくような事をする前には、レモン水ジュースを飲みます。

\n

\n

\n

レモン水を飲むと、クエン酸の効果で、汗腺の働きが活発になります元気

\n

\n

\n

これにより、ミネラルタンパク質の取り除かれた質の良いサラサラ汗をかけるようになります。

\n

\n

\n

\n

人によっては、レモン水にお塩や、ハチミツを入れたりしますが、私は普段の食事で塩分も糖分も足りているので、シンプルなレモン水でした。

\n

\n

\n

また凝る方は、生のレモンsao☆を絞ったりするようですが、私は焼酎用のレモン果汁ポッカレモンで作っていました。

\n

\n

\n

レモン果汁の濃度は お好みですが、1割程度で充分 酸っぱいです酸っぱい

\n

\n

\n

クエン酸レモンの他、梅干しオレンジグレープフルーツなどの柑橘類お酢など。

\n

\n

\n

いろいろ試しましたが、汗のニオイレモンレモンイチバン良かったように思いました。

\n

\n

\n

\n

\n

サラサラ汗は すばやく乾くため、体温のコントロールに優れるうえ、発汗による体へのダメージも軽減するようです。

\n

\n

\n

よろしかったら、お試し下さいニコニコ

\n

\n

\n

\n

\n

注意お薬を飲まれている方はお医者さんに、ご相談ください。

\n

\n

\n

\n

\n

\n


追記
:レモンには、紫外線を浴びるとシミが出来やすくなる成分『ソラーレン』が含まれています。

太陽のもとで、スポーツなどなさる場合は、梅干しなどの方が良いかも知れませんaya\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

‘, 0, ‘https://www.cha2ki.net/blog/?p=147’, 0, ‘post’, ”, 4);

Filed under: 未分類 — cha2ki 9:51 AM