『おひさま』が終わりましたね。

こんにちは いつもご訪問いただき有難うございます。

\n

\n

鴻巣の整体院ささき  院長のささきさとしです。

\n

\n

\n

NHK朝の連続テレビ小説『おひさま』が終わりましたね。

\n

\n

思えば、このドラマには、何回も泣かされそうになりました。

\n

\n

太平洋戦争の敗戦から、立ち上がっていく人々の姿に、今年の大震災からの復興を重ねる様に、ご覧になっていた方も、多いのではないでしょうか。

\n

\n

\n

\n

このドラマ、私には 特に印象に残っているセリフが、3つほどあります。

\n

\n

\n

1つは、終戦の日。

\n

\n

玉音放送のラジオを前に、お隣の節子さんが言った「日本は勝つんじゃなかったのかい? 絶対 勝つって言ってたよねえ!」というセリフ。

\n

\n

原発の安全神話が崩壊した、福島の人々の叫びを思い起こしました。

\n

\n

\n

\n

2つ目は、東京大空襲を生き延びながら、自分の味わった苦しみなど周囲より軽いと言う育子に、おばあさまが諭した言葉。

\n

\n

「自分の苦しみを他人とくらべるものではありません。    あなたは大変な想いをした、それだけでいい。」

\n

\n

震災後、おのれの無力感と、存在の軽さに、感じていた罪悪感から、解き放たれる想いでした。

\n

\n

\n

\n

そして、もうひとつは和成の「忘れねえで幸せになろう。」

\n

\n

戦争で負った傷を、忘れるように戦後復興へと歩み出すことに、戸惑いを抱いていた陽子に、夫の和成がやさしく語りかけたのでした。

\n

\n

大震災の衝撃と悲しみ、未だ収拾のつかぬ原発。

\n

\n

それでも、幸せを目指して生きていく。

\n

\n

背中を押されるような、素敵なセリフでしたね。

\n

\n

\n

\n

少々、深読みし過ぎかも知れませんが、私は そんなふうに感じたドラマでした。

\n

\n

\n

半年間、ありがとうございました。\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

\n

Filed under: 未分類 — cha2ki 4:38 PM